投稿日:2023年8月8日

防水工事が必要な個所と施工に迷ったときの判断ポイント

こんにちは!
千葉県市原市に拠点を構え、個人様・法人様問わず防水工事や外壁塗装・屋根塗装などのご依頼を受けている宮本塗装です。
「新築やリフォームをした後、防水工事が必要かな……」と思っても、具体的にどこを工事すればいいのか、どういう症状があれば工事をすべきなのかわからない方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、防水工事が必要な個所について解説いたします。
施工に迷ったときの判断ポイントもお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください。

防水工事が必要な箇所

水
建物の防水が必要な箇所は、主に以下の通りです。
・浴室
・キッチン
・トイレ
・外壁
・屋根
防水工事といえば、屋根を思い浮かべる方も多いかもしれません。
しかし、外壁のひび割れからくる雨漏り、水漏れも非常に多いです。
他にも、屋外だとバルコニーやベランダが挙げられます。
また、屋内であれば浴室・キッチン・トイレなど水回りも防水工事は欠かせません。
特に屋外は雨・風・太陽の熱などにさらされることが多く、建物の劣化が他の箇所より早いため施工が必要です。
防水を必要としている箇所は意外と多いため、定期的にチェックをしていきましょう。

防水工事をすべきか迷ったときは?

定期的にチェックが必要とはいえ、チェックしても「これって本当に工事したほうがいいのかな……?」と思うこともあるでしょう。
そのようなときは、下記のチェックリストを試してください。
1つでも当てはまったら、防水性能に問題があるかもしれません。
・室内がカビくさい
・室内の湿気が以前より高い
・壁や天井の一部が膨らんでいる
・壁紙などが剥がれている箇所がある
・壁や天井にシミがある
・外壁にひび割れ・剥がれがある
・カビやサビが出ている箇所がある
・屋根やバルコニーに水が溜まっている箇所がある

外壁塗装・屋根塗装・防水工事はお任せください

作業着の上に見積書と電卓と家の模型
弊社には、外壁診断士や自然災害鑑定士などの資格を持った腕利きのスタッフが揃っています。
戸建て住宅・集合住宅・ビルなどを対象に満足度の高い施工を提供いたしますので、雨漏り修理などの防水工事や外壁塗装・屋根塗装のご依頼に関してはぜひ弊社にご連絡ください。
「宮本塗装に依頼してよかった!」と言っていただけるよう、全力を尽くします!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

建築塗装工事・外壁塗装工事は千葉県市原市の『宮本塗装』へ
宮本塗装
〒290-0013
千葉県市原市郡本4-125-3
TEL/FAX:0436-77-0020
代表直通:090-2245-0592


関連記事

屋根塗装 雨漏り対策 タスペーサーとは?

屋根塗装 雨漏り対策 タスペーサーとは?

みなさんこんにちは。 千葉県市原市の外壁塗装、屋根塗装店 宮本塗装です。 本日はタスペーサーについて …

市原市 k様邸 バルコニー防水工事

市原市 k様邸 バルコニー防水工事

千葉県市原市の外壁塗装、屋根塗装店の 宮本塗装です。 本日の作業はバルコニーの防水作業です。 &nb …

冬は塗装工事に向かない季節?プロが解説します!

冬は塗装工事に向かない季節?プロが解説し…

「冬場は塗装工事をするのは止めた方が良いと聞いたけど、実際はどうなんだろう?」 今回は、このような疑 …

こだわり&ご依頼の流れ  料金表