投稿日:2023年6月9日

外壁塗装で使う水性塗料と溶剤系塗料の違いは?

こんにちは!
千葉県市原市に拠点を置き、外壁塗装・屋根塗装・防水工事などを手掛ける宮本塗装です。
外壁塗装を考えている方の中には「水性塗料と溶剤系塗料ってどう違うのだろう?」と疑問に思っている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、外壁塗装で使う水性塗料と溶剤系塗料の違いについて解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

水性塗料と溶剤系塗料の違い

塗料の種類
塗料は、顔料・樹脂・添加剤・水もしくは溶剤の4つの成分で構成されています。
4つのうち「水もしくは溶剤」が水ならば水性塗料、溶剤ならば溶剤系となるわけです。
水性塗料と溶剤塗料にはさまざまな違いがありますが、特に「におい」に大きな違いがあります。

水性塗料はにおいが少なめ!

水性塗料はご説明した通り、水で作られている塗料であり、溶剤塗料のように独特なにおいはありません。
においが少ないのはシンナーなどの溶剤が含まれていないからですが、含まれていない分、塗膜が弱くなってしまうというデメリットがありました。
しかし近年では研究が進み、溶剤塗料と同じぐらいの耐久性を持つ水性塗料が誕生しています。
耐久性能が高いこと、においが少ないことに加え、完全に乾燥させれば外壁に塗料をしっかり定着させられる点が魅力です。

溶剤塗料は剥がれにくい!

溶剤塗料は、ウレタンシンナーやエポキシシンナーといった溶剤で作られている塗料です。
においが強いというデメリットはありますが、強い塗膜を作り出せて、しかも密着性が高いため剥がれにくいというメリットもあります。
しかし近年、人や環境への被害を減らすために、大手メーカーにおいて溶剤塗料を進化させました。
今は弱い溶剤を活用した「弱溶剤塗料」があります。

外壁塗装・屋根塗装・防水工事はお任せください

ヘッドセットをつけている女性
宮本塗装は地域に密着した丁寧な対応で、完璧な仕上がりを実現いたします。
「外壁を綺麗にしたい」「外壁の劣化をなんとかしたい」などのご要望・お困りごとがございましたらぜひ弊社までご連絡ください。
「外壁診断士」と「自然災害鑑定士」の資格保有者が在籍し、お客様のご相談に耳を傾け最適なご提案を行います!
なお、ご相談やお見積もりは無料ですのでご安心くださいね。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

お問い合わせ

建築塗装工事・外壁塗装工事は千葉県市原市の『宮本塗装』へ
宮本塗装
〒290-0013
千葉県市原市郡本4-125-3
TEL/FAX:0436-77-0020
代表直通:090-2245-0592


関連記事

外壁はどうして定期的な塗り替えが必要なの?

外壁はどうして定期的な塗り替えが必要なの…

千葉県市原市を拠点に塗装工事や防水工事などを手がる宮本塗装です。 今回は、外壁塗装のメンテナンスの重 …

宮本塗装が手がける防水工事についてご紹介!

宮本塗装が手がける防水工事についてご紹介…

千葉県市原市を拠点に活動する宮本塗装です。 今回は、弊社の主力業務の中から『防水工事』について紹介い …

君津市 k様  マンション下地補修

君津市 k様 マンション下地補修

市原市の外壁塗装、屋根塗装店の 宮本塗装です。 本日の作業は下地補修です。 下地補修 施工前 &nb …

こだわり&ご依頼の流れ  料金表