投稿日:2023年1月3日

防水工事とは?必要性をカンタン解説!

こんにちは!千葉県市原市に拠点を置き、外壁塗装・屋根塗装・防水工事などを手がける宮本塗装です!
「防水工事って具体的にどんな工事?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「防水工事とは?必要性をカンタン解説!」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

防水工事とは?

水色塗り
防水工事とは、建築物における降雨水を遮断して漏水を防ぐことを目的とする工事のことです。
よりわかりやすく言うと、ベランダやバルコニーといった雨にさらされる場所を対象に「水から守る処置」を行う工事のことです。
防水工事を行うことで防水層が構築され、雨や雪が建物内部に侵入することを防げます。

防水層の経年劣化の問題

防水工事を行うことで水に強い建物が完成します。
しかし、防水工事によって構築される防水層は永続的に機能するわけではありません。
紫外線などの外的要因を受ける中で確実に劣化が進行していきます。

定期的な防水工事で健全性を維持しよう

防水層の劣化が進み機能が失われると、建物が水に弱い状態になってしまいます。
そのまま放置していれば雨漏りのリスクが高まるため、定期的なメンテナンスをおすすめします。
ただし、防水工事の適切な時期を判断するのは簡単ではないため、定期的に業者にチェックを依頼するとよいでしょう。

塗装工事のご依頼はぜひ弊社へ!

夕日
千葉県市原市を拠点に千葉市などで事業を行う弊社では、塗装工事を主要業務として取り組んでおります。
屋根塗装・外壁塗装に対応しており、さまざまな建物を対象に施工を提供してまいりました。
塗装の劣化を放置していると保護の機能が弱まり、雨風や紫外線の影響をより強く受けるようになってしまいます。
健全な外壁・屋根を長期にわたって維持するためにも、弊社では定期的なメンテナンスを推奨しております。
弊社にご依頼いただければ細部まで高品質な施工を実現いたしますので、ぜひ一度ご検討くださいませ。
また、弊社では塗装工事のみならず防水工事や内装工事・店舗内装工事なども得意分野としており、こちらのご依頼も随時お待ちしております。
お問い合わせにつきましては、お電話orウェブ上の専用フォームよりお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

お問い合わせ

建築塗装工事・外壁塗装工事は千葉県市原市の『宮本塗装』へ
宮本塗装
〒290-0013
千葉県市原市郡本4-125-3
TEL/FAX:0436-77-0020
代表直通:090-2245-0592


関連記事

君津市 k様  マンション下地補修

君津市 k様 マンション下地補修

市原市の外壁塗装、屋根塗装店の 宮本塗装です。 本日の作業は下地補修です。 下地補修 施工前 &nb …

屋根・外壁・付帯部塗装工事

屋根・外壁・付帯部塗装工事

屋根と外壁と付帯部の塗装工事を行ないました。 屋根・外壁・付帯部塗装工事 施工前 施工後 屋根塗装工 …

市原市 k様邸 シーリング

市原市 k様邸 シーリング

千葉県市原市の外壁塗装、屋根塗装専門店 宮本塗装です。 本日の作業はシーリングです。 使用する材料は …

こだわり&ご依頼の流れ  料金表