投稿日:2022年12月22日

屋根塗装のタイミングを屋根材別に解説!

こんにちは!千葉県市原市に拠点を置き、外壁塗装・屋根塗装・防水工事などを手がける宮本塗装です!
「屋根塗装はどのタイミングで行うべき?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「屋根塗装のタイミングを屋根材別に解説!」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

スレート屋根

五色
スレート屋根は施工性に優れており価格帯も安価なため、近年よく採用されるようになった屋根材です。
しかし、割れやすい性質があることから、定期的な補修・塗装が必要になります。
塗装の時期としては7~12年程度が目安になります。

ガルバリウム屋根

ガルバリウム屋根は金属系屋根の一種であり、軽量かつ耐久性が高いという特徴があります。
メンテナンス性にも優れているなどメリットの多い屋根材ですが、定期的な塗装は必要になります。
塗装の時期としては10年程度が目安になります。

セメント瓦

セメント瓦とは、セメントと砂を混ぜて形成された屋根材のことです。
耐久性や防水性が低いため、定期的な塗装工事により表面をしっかりと保護する必要があります。
塗装の時期としては10年程度が目安になります。

トタン屋根

トタン屋根とは、屋根材に金属製のトタン板を使用した屋根のことです。
軽量かつ価格帯が安いといったメリットがある一方で、錆びやすいなどのデメリットもあります。
塗装の時期としては5~10年程度が目安になります。

塗装工事のご依頼はぜひ弊社へ!

握手
千葉県市原市を拠点に千葉市などで事業を行う弊社では、塗装工事を主力業務としております。
外壁塗装・屋根塗装に対応しており、さまざまな建物を対象に施工を提供してまいりました。
塗装の劣化を放置していると保護の機能が失われ、雨漏りのリスクが高まってしまいます。
健全な外壁・屋根を長期にわたって維持するためにも、弊社では定期的な塗装工事を推奨しております。
弊社にご依頼いただければ細部まで質の高い施工をご提供いたしますので、この機会にぜひご検討くださいませ。
また、弊社では塗装工事のみならず防水工事・シーリング工事・屋根工事・内装工事・店舗内装工事も得意分野としており、こちらのご依頼も随時お待ちしております。
お問い合わせにつきましては、お電話もしくは専用フォームより承っております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

お問い合わせ

建築塗装工事・外壁塗装工事は千葉県市原市の『宮本塗装』へ
宮本塗装
〒290-0013
千葉県市原市郡本4-125-3
TEL/FAX:0436-77-0020
代表直通:090-2245-0592


関連記事

外壁・付帯部塗装工事

外壁・付帯部塗装工事

外壁と付帯部の塗装工事を行ないました。 外壁・付帯部塗装工事 施工前 施工後 外壁塗装工事などのご依 …

市原市 k様邸 外壁塗装

市原市 k様邸 外壁塗装

千葉県市原市の外壁塗装、屋根塗装店の 宮本塗装です。 本日の作業も外壁塗装上塗りです。 外壁塗装 中 …

市原市 k様邸外壁塗装

市原市 k様邸外壁塗装

千葉県市原市の外壁塗装 屋根塗装店 宮本塗装です。 本日は外壁塗装の下塗りです。 今回は弱溶剤のエポ …

こだわり&ご依頼の流れ  料金表