投稿日:2022年11月28日

季節と外壁塗装の相性について

こんにちは!千葉県市原市に拠点を置き、外壁塗装・屋根塗装・防水工事などを手がける宮本塗装です!
「外壁塗装はどの季節に行うべき?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「季節と外壁塗装の相性について」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

カラフル
春は気候が安定しており、塗装に適した季節と言えます。
湿度が低く気温もほどよいため、塗料が乾きやすいことも大きなポイントです。

梅雨

雨の多い梅雨は塗装に適さないイメージがありますが、雨さえ降っていなければ基本的に施工は可能です。
ただし、雨の日は施工できないため、雨が何日も続くようならその分工期も長くなります。
また、雨が降っていなかったとしても、湿度が85%以上の環境下では塗装作業に着手できない点も踏まえておきましょう。

夏は気温が高いため塗料の乾きが早く、その点では塗装に向いた季節と言えます。
ただし、養生期間中はエアコンの室外機もシートで覆われるため、冷房が使えない期間をどう過ごすかについて検討を行う必要があります。

秋は空気が乾燥しているため塗料が乾きやすく、効率的な施工が可能となります。
ただし、秋は台風が多く発生する季節であるため、不安定な天候により工期が延びる可能性がある点は踏まえておく必要があります。

冬も秋同様に空気が乾燥しているため塗料が乾きやすく、塗装に適した季節と言えます。
しかし、日照時間が短く、霜や積雪などの影響で作業できる時間が短くなってしまいます。

塗装工事のご依頼はぜひ弊社へ!

みどり
千葉県市原市を拠点に袖ヶ浦市などで活動する弊社では、塗装工事をメイン業務として取り組んでおります。
屋根塗装・外壁塗装に対応しており、ニーズに沿った施工を提供し続けてまいりました。
塗装にも経年劣化はあり、何もせず放置していれば塗装の持つ機能が低下していきます。
塗装の機能が完全に失われると雨風や紫外線の影響を強くを受けるようになってしまうため、定期的な塗り替えをおすすめします。
弊社では事前のご相談やお見積りを無料で承っており、ご希望のスケジュールやご予算などを踏まえた上で最適な施工プランをご提案しております。
施工では豊富な経験と確かなノウハウを活かして「高品質」を実現いたしますので、ぜひ一度ご依頼くださいませ。
また、弊社では塗装工事に加えて屋根工事・防水工事・シーリング工事・内装工事なども手がけており、こちらのご依頼も随時お待ちしております。
お問い合わせにつきましては、お電話もしくはWEB上のメールフォームより受け付けております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

お問い合わせ

建築塗装工事・外壁塗装工事は千葉県市原市の『宮本塗装』へ
宮本塗装
〒290-0013
千葉県市原市郡本4-125-3
TEL/FAX:0436-77-0020
代表直通:090-2245-0592


関連記事

市原市 k様邸外壁塗装

市原市 k様邸外壁塗装

千葉県市原市の外壁塗装 屋根塗装店 宮本塗装です。 本日は外壁塗装の下塗りです。 今回は弱溶剤のエポ …

あなたのお家の外壁・屋根のメンテナンスは大丈夫!?

あなたのお家の外壁・屋根のメンテナンスは…

千葉県市原市の『宮本塗装』では、外壁塗装や屋根塗装などのご依頼を積極的に承っております。 突然ですが …

シリコンコーキングに塗装出来る?

シリコンコーキングに塗装出来る?

千葉県市原市の外壁塗装、屋根塗装専門店 宮本塗装です。 本日はシリコンコーキングへの塗装についてです …

こだわり&ご依頼の流れ  料金表