投稿日:2022年11月25日

外壁塗装の流れをカンタン解説!

こんにちは!千葉県市原市に拠点を置き、外壁塗装・屋根塗装・防水工事などを手がける宮本塗装です!
「外壁塗装の流れとは?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「外壁塗装の流れをカンタン解説!」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

外壁塗装の基本的な流れ

ピンク紙

1.足場工事

外壁塗装では高所での作業が含まれるため、安全確保のために足場を設置する必要があります。
足場を設置することでスムーズかつ安全に作業を行うことが可能となります。
また、足場の設置にかかる日数は1日程度になります。

2.養生

養生とは、塗料が周辺に飛散するのを防ぐために保護することです。
具体的には、飛散防止シートやメッシュシートなどで建物全体を覆います。

3.高圧洗浄

建物に付着した汚れやカビ・コケなどを洗い落とすために高圧洗浄を行います。
高圧洗浄を行うことで塗装の効果がしっかりと発揮されるため、とても重要なステップになります。
ただし、濡れたままの状態では塗装できないため、洗浄後に乾燥させる必要があります。

4.下地処理

下地処理では、旧塗膜の撤去やひび割れの補修などを行います。
下地処理を行わないと塗装の品質が大きく低下するため、高圧洗浄と同様に重要なステップになります。

5.塗装

塗装工程では下塗り・中塗り・上塗りを行います。
3段階で塗装することで厚みのあるしっかりとした仕上がりになるのです。
塗装が完了したら足場を解体して作業終了となります。

塗装工事のご依頼はぜひ弊社へ!

男任せ
千葉県市原市を拠点に袖ヶ浦市などで活動する弊社では、塗装工事を主要業務としております。
外壁塗装・屋根塗装に対応しており、多様なニーズを実現してまいりました。
塗装にも経年劣化はあり、何もせず放置していれば塗装の効果が弱まってしまいます。
塗装の劣化は雨漏りのリスクを高めることにもつながるため、この機会にぜひ塗装工事をご検討くださいませ。
弊社では事前のご相談やお見積りを無料で承っており、ご予算・スケジュールなどを踏まえた上で最適な施工プランをご提案しております。
施工では豊富な経験と高度な技術を活かして「高品質」を実現いたしますので、ぜひ一度ご依頼くださいませ。
また、弊社では塗装工事に加えてシーリング工事・防水工事・屋根工事・内装工事なども請け負っており、こちらのご依頼も随時お待ちしております。
お問い合わせにつきましては、お電話orメールフォームより受け付けております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

お問い合わせ

建築塗装工事・外壁塗装工事は千葉県市原市の『宮本塗装』へ
宮本塗装
〒290-0013
千葉県市原市郡本4-125-3
TEL/FAX:0436-77-0020
代表直通:090-2245-0592


関連記事

年末のご挨拶

年末のご挨拶

いつもお世話になっております。 宮本塗装です。 今年も早いもので、年末のご挨拶をさせて いただく時期 …

業者選びのポイントをご紹介

業者選びのポイントをご紹介

「初めてだから何もわからない」 屋根や外壁の塗装工事をご検討中の方の中には、このような不安をおもちの …

市原市 炭火✕イタリアン CIRO チロ

市原市 炭火✕イタリアン CIRO チロ

市原市の外壁塗装、屋根塗装店の宮本塗装です。 本日の作業は、市原市山木に新しくオープンする 炭火✕イ …

こだわり&ご依頼の流れ  料金表